はじめての北欧旅行 -あれこれ雑記帳-

2018年秋に、はじめての北欧旅行を計画中!旅の準備で調べた北欧のあれこれや旅行中のことなどを発信していくブログです。

旅を準備から楽しむコツ満載「大人の旅じたく -心地よく、自分らしく旅をする」を再読

f:id:namake-mono:20180602201710j:image

このブログでは、北欧旅行についてだけでなく、旅行全般について役に立ちそうなことや読んで良かった旅行関連の本などについても色々と書いていきたいと思っています。

この記事では、2年程前に読んだけど、ときどき読み返しては「旅に出たぁーい」って思わせる一冊をご紹介します!

大人の旅じたく

柳沢小実さんという、旅歴約30年で欧米や北欧、アジア各国を旅してきたエッセイストの方が書いた、旅を”もっと"楽しむためのヒントが満載の本です。

  • Chapter1では、旅の計画の立て方・情報の集め方、旅先で必ず訪れる場所についてなど旅行の準備について
  • Chapter2では、持ち物など実際に旅に出る直前の「旅じたく」について
  • Chapter3では、北欧、ベトナム、国内など訪れた時の実際の旅のお話について

また、著者以外の方の旅じたくについてもちょこっとだけ紹介されています。

やっぱり旅は準備段階から楽しい!

旅行って旅に出ている最中だけでなく、計画を立てて準備をしている段階から楽しいですよね~!そして、旅慣れている人がどんな準備をして、旅先にどんなものを持って行って、どんな過ごし方をするかとか個人的には興味深々です。

旅に便利なグッズや「こんな旅の楽しみ方があるのか!」など新しい発見が色々とあり、楽しくワクワクさせてくれる一冊でした。自分の旅行にも便利なものや良さそうなものはどんどん取り入れたいなぁ。

他にもオススメの旅関連本

今回ご紹介した「大人の旅じたく」以外にも実は、似たような本がたくさんあります。多分はじめてこういう系の本を読んだのは「雑貨コレクターの旅スタイル」かも…。もう10年近く前に書かれた本でちょっと古いけど旅のコツなどについて書かれてました。

あとは、数年前に書かれた本だと「今日も世界のどこかでひとりっぷ」もおすすめです。ひとり旅が好きな方は特に!「skyscanner」という格安航空券の比較サイトを知ったのもこの本のおかげ。あとは、スーツケースやバッグにいつも入れていくものがとても参考になりました。

"旅のベテラン"の旅を楽しむコツを参考にしつつ、準備段階から旅行を満喫したいですね〜。

それでは、また!