はじめての北欧旅行 -あれこれ雑記帳-

2018年秋に、はじめての北欧旅行を計画中!旅の準備で調べた北欧のあれこれや旅行中のことなどを発信していくブログです。

北欧旅行計画:北欧のビールが飲みたい!

f:id:namake-mono:20180607220119p:plain

我が家は完全なビール党。各地域のクラフトビールを飲むためだけに旅に出たりします。ということで、今回の北欧旅行でもぜひデンマークフィンランドのビールを飲む予定!実は、北欧のビールはまだ飲んだことが無いのでとても楽しみです。

デンマークのビール

デンマークのビールと言えば、世界的にも有名な「Carlsberg(カールスバーグ」。他にも「Tuborg(ツボルグ)」が有名のようです。現地のスーパーでとても安く缶ビールが売ってるらしいので、ホテルでの部屋飲みも楽しみです。

あと、最近デンマークでも日本のように、クラフトビールが流行っているのだとか!渋谷にもお店がある「Mikkeler(ミッケラー)」はコペンハーゲン市内にもいくつか直営のパブがあるようなので、ぜひ行ってみたい!(まだMikkeler Tokyoも行ってないけど…笑)

他にも「Norrebro’s bryghus (ヌアブロス・ブリュグフース)」という所もブルワリーがあるっぽいので、もうちょっと調査してみたいと思います。  

フィンランドのビール

フィンランドのビールで有名どころはKARHU(カルフ)」 「KOFF(コフ)」「Lapin Kulta(ラピン・クルタ)」「Sandels(サンデルス)」あたり。実は、クラフトビール好きの私ではありますが、カルフは聞いたことがあるくらいで、どのビールも飲んだことがありません…涙。

ヘルシンキにもいくつかクラフトビールのブルワリーがあるそう!「Stadin Panimo(スタディン・パニモ)」や「Bryggeri(ブリッゲリ)」。もう少しネットで検索して情報収集したいと思います。

北欧でのビール的観光!

コペンハーゲンでは「Visit Carlsberg(ビジット・カールスベア)」にも行ってみようと思ってます。こちらは、カールスバーグのビール工場!見学&試飲ができるらしいので楽しみです。→ Visit Carlsberg 公式サイト [英語]

ヘルシンキでは、夏季限定のパブトラムもいいなぁって思ってます。「Sparakoff Pub Tram」というトラムの中でビールを飲みながら、ヘルシンキの街を巡るというこのパブトラム。ただ、口コミとか見ていると「高い!ぼったくり!」的なことも書いてあったので、ちょっと悩み中です。→ 公式サイト [フィンランド語]Chrome利用していればGoogle翻訳で日本語になります)。

ちなみに、全然北欧の話じゃ無いですが…。オランダに行った時ハイネケンのビール工場に行ったのですが、想像していた以上にめっちゃくちゃ楽しかったです!体験型になっていて、試飲もあり。今まで行ったビール工場の中で一番良かったかもしれないです。ビール好きだったら絶対行って損は無いです

とにかく、旅行までにもう少しいろいろと調べなければ。

それでは、今日はこの辺で!