はじめての北欧旅行 -あれこれ雑記帳-

2018年秋に、はじめての北欧旅行を計画中!旅の準備で調べた北欧のあれこれや旅行中のことなどを発信していくブログです。

北欧旅行計画:ヘルシンキ空港での乗り継ぎ

f:id:namake-mono:20180617150218j:plain

はじめての北欧旅行の初日は、ヘルシンキ空港での乗り継ぎがあります。今日は、ヘルシンキ空港について調べたことなどをまとめておきたいと思います。

当日、乗り継ぎ時間は約2時間半です。 結構時間があるので、軽く食べたり飲んだりし、ウィンドーショッピングしたり、空港を散策できればと思います。

ヘルシンキ空港について

ヘルシンキ空港のHPを確認したところ、ターミナルは2つ。今回フィンエアーを利用するので、ターミナル2(T2)のようです。1Fが到着ロビーで、2Fが出発ロビー

乗る予定の便名も調べてみました。実際に旅行する頃にはゲートとかは変わるだろうけど、なんとなくこの辺ってのを調べておくだけでもいいかなって思って。

ヘルシンキ空港内で気になるサービス

こちらのページで色々と空港内のサービスや飲食・お店を見ていたところ「いいなぁー是非寄ってみたい」って思ったのが3つありました。

  • T2セキュリティ前と2A到着ロビーにある「Helsinki region tourist information
  • Gate31付近の「BookSwap

  • Gate11やFinnair Lounge Gate50A-Mにある「GoSleep

観光案内では、パンフやマップをまずはゲットしたい!そして、面白いなぁーって思ったのが、BookSwap。世界中の旅人と本の交換が出来るスポットになっていて、読んだ本を寄贈したり、ここから読んでみたい本をもらっていったり!ステキ♪♪

GoSleepの方は、有料(ラウンジ内のやつは無料?)っぽいけど、昼寝とかちょっとした休憩に使えるポッド。ただ、Gate11はT1にあるようなので、ちょっと遠そうではあるけど。

他にも、ムーミンショップやマリメッコのお店などいろいろあるようなので、楽しみです。

ヘルシンキ空港アプリ

ヘルシンキ空港のスマホアプリもあるようなので、行く前にダウンロードしておこうかしら。でも、評価がとても低いけど…。

https://www.finavia.fi/en/airports/helsinki-airport/mobile-app

次は、コペンハーゲン空港について調べる予定です。

それでは、今日はこの辺で!